薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

キン肉マン 第301話「“L”と“望み”!!の巻」の感想

[1] はじめに
前回に引続き「L」の陣形からスタート。
今まで、マリキータマンはロールシャッハ・ドットによって試合を有利に運んできていただろうと思われるので、これには相当頭を悩ませたんだろうなと思いつつ、今回印象に残ったことを3つに絞って書いていきます。

[2] 印象に残ったこと
 (1) ブロッケンJr.に課せられた最大の仕事
Lの陣形の意味について、最後まで「勝負」ではなく「望み」を捨てずに闘えという意味だと述べられていましたが、ホントなるほどって感じでしたね。
そして、ブロッケンの「この試合に勝つなんてケチなもんじゃねぇ」という台詞、確かにここ最近の展開を読んでいて、フルメタルジャケッツは勝利云々の次元で闘っていないことは感じていたので、それがここで明言されてやっぱりそうだったんだって感じでしたね。
それから、前回の段階でブロッケンは順逆自在の術でエヴァンタイユから脱出するのかなと思っていましたが、クソ力を発揮して力づくで技を外したのは物凄く説得力がありました。
それにしても、前回に続いて今回もブロッケンが熱い!!
しかもめちゃくちゃタフでカッコ良かったです。
ブロッケンのこの活躍を見据えていたのだと思えば、アタル兄さんの先見の明が冴え渡っていたなとつくづく思いましたね。

 (2) オメガの誇り
オメガの2人ですが、アタル兄さんやブロッケンの言葉が本当は届いているんだけど、でもやっぱり認めるわけにはいかないというのがとても伝わってきますね。
特に、ブロッケンが「そしてオレの未来がなければ一族の未来もないってな…」と言った直後の2人の顔がそれをよく表しているように思えますね。
それから、グロリアスグレイブヤードスプラッシュに入るときの禍々しい炎を纏っているかのようなコマがとてつもなくカッコ良かったです。
たぶんあれ、オメガ流業火のクソ力なんだろうなと思いつつ、オメガの意地も熱くて良いなと思いました。
このままとことん闘い尽くして、最後には分かり合ってもらえたらなと思いました。

 (3) 合体奥義
ここにきてフルメタルジャケッツは「あの時使えなかったあの技」を披露することにしましたが、これはシビれる展開だなと思いました。
また、技をかけられているマリキータマンに次回、アリステラはどのような対応をするのかは注目ですね。
個人的には、助けに入ろうとするものの弾かれるのではないかと思うのですがどうでしょう。
そしてたぶん、マリキータマンはこの技によって脱落することになるとは思いますが、ダメージ的にブロッケンもアタル兄さんに後を託して戦線を離脱し、最後アタル兄さんとアリステラの一騎打ちという感じでしょうか。
でもな~サタンの介入も絶対あると思いますし、この試合が綺麗に終われるかどうかは気になるところですね。

[3] おわりに
今回もとっても熱くて見応えがありました。
この試合もそろそろ終わりに近づき、どのような結末を迎えるのか全く目が離せない状況ですね。
オメガの2人と分かり合うことが出来れば良いなと思いつつ、今回はここまでにします。
お読みいただき、ありがとうございます。