薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

わたモテ 喪196「モテないし映画作りは進まない」

[1] はじめに
今回は映画作りの参考に過去の文化祭作品を鑑賞。
何か良いヒントになっただろうか、といったところで今回の感想を書いていきます。

[2] 印象に残ったこと
 (1) その顔
ネモが映画に触れたときのもこっちの顔、沈みすぎでしたね。
ただ、プレゼン回を読み返してみて思ったのですが、あの時点で骨格は出来ていたので、もこっちが考えなきゃいけない所って実は既になかったのではという気がしてきました。
データを運ぶ役の配置場所とかの前フリ部分はもこっちがひとりで考える必要もないと思うし。
もしかしたら、5分の映画本編部分に悩んでいたのかもしれないけど、今回見た感じ数分程度の内容ならすぐ思いつくみたいだし。
とか考えたら、そもそももこっちが悩む段階は既に終わってて、ネモ筆頭に実行委員が仕切ってクラスの役割分担とかを決めれば映画の準備がスタートしていたのではとか思ってしまいました。
いや、自分の思い違いで、もっと難しいことを考えているのかもしれませんが。

 (2) ドキュメンタリーならうっちーに任せよう
正直、うっちーが撮るドキュメンタリー、かなり尖った作品に仕上がりそうで結構アリなんじゃないかと思ってしまいました。
なんか、うっちーならではの視点で斬新なキモさを提供してくれそうだし。
しかも何気にもこっちに蠱惑された人がたくさんいるので、内輪ネタにしかならなくても意外と評判が良かったりして。
特に雫ちゃんあたりなら感極まって泣いちゃうんじゃない?

 (3) いけそうな気がしていた
過去作品を観て15分ぐらいの映画ならと自信を取り戻したもこっちですが……上映時間は1時間から1時間半でした。
今回読んで、作品内時間がプレゼンからどれぐらい経っているのか、ふと気になりました。
なんか、感覚的に物凄い時間が経ってて、割と本番が迫ってるように思っていたのですが、実はプレゼンから数日程度しか経っていないのかも、とか思いました。
じゃないと、実行委員の他のメンバーがもこっちに任せて放置し過ぎな気がしてくるし。
実際のところ、どうなんだろう。

[3] おわりに
これから映画作りが本格的に始まっていくのかなという感じでしたね。
もこっちは映画の企画を練り直すことも視野に入れていたみたいですが、最終的にどんな作品が出来上がるのか気になりますね。
そういえば、ヤンキー映画で思いましたけど、AKBが『マジすか学園』とかやってたので、もこっち達でやっても面白いかもとか個人的に思いました。
といったところで、今回の感想はここまでにしたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございます。