薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

キン肉マン 第299話「祈る者にのみ与えられし力!!の巻」の感想

[1] はじめに
クソ力の真髄を見せ付けられるアリステラ……今回はどのような展開が見られるのかといったところで、印象に残ったことを3つにまとめて書いていきたいと思います。

[2] 印象に残ったこと
 (1) 慈悲の心
この試合、アタル兄さんはオメガに「慈悲の心」を伝えることを主たる目的としているのだと理解できてからは、アタル兄さんの戦いぶりに熱いものを感じるようになりました。
特に、アリステラのヒザをステップにして顔面に強烈な蹴りを放ったところがたまらなくカッコよかったですね!!
そして、キン肉族の力の源泉が「慈悲の心」にあるという台詞のコマ、背景に描かれた歴代のキン肉族を含めとっても良いコマでした。

 (2) マリキータマンの真意
アリステラの危機にカットに入り、ブロッケンJr.にマリキータデッドリーライドを決めて「何も知らないお前らごときがアリステラをこれ以上罵るなーっ」と叫ぶマリキータマン。
このシーンはとっても熱いし、本当にアリステラのことを想っているのだなと感じられて、目頭が熱くなる思いでした。
しかし、フルメタルジャケッツの2人に恨みを捨てることによるオメガを救う道を諭され、心が揺れるアリステラに対して「だからって! そんなことができるのかアリステラ、お前に!?」と叫ぶマリキータマンに一瞬不穏なものを感じてしまいました。
ここにきてサタンのスパイ説が再浮上してきて、ちょっと心配です。
マリキータマンの真意がはっきりするまで微妙に落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。
是非とも、マリキータマンにはアリステラ大好きっ子のままでいて欲しいです。

 (3) アリステラの決断
話の流れ的に、このままアリステラも慈悲の心に目覚めるかと少し期待していたのですが、最後やはり無理でした。
正直、クソ力の3段階目に到達できないままだと勝てないだろうと思われるので、ここでサタンと契約を交わし、悪のパワーみたいなのを与えられたりするのかなといった印象です。
もしそうなら、この試合まだまだわからなくなりそうですね。

[3] おわりに
前回の時点で、この試合はどう転んでもアタル兄さんの勝ち確だなと思っていましたが、ここでサタンがどのように関わってくるのかは注目ですね。
そして、アリステラやマリキータマンがどのような結末を迎えるのか目が離せません。
といったところで、今回はここまでにします。
お読みいただき、ありがとうございます。