薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

キン肉マン 第308話「揺るぎなき正義!!の巻」の感想

[1] はじめに
前回、サタンの対ザ・マン用の技を受けて、余裕を見せるジャスティスマンでしたが、そこから今回はどのような展開を見せるのかといったところから今回の感想を書いていきたいと思います。

[2] 印象に残ったこと
 (1) 一応ダメージは受けていたんですね
一切のノーダメージだったのかなと思っていましたが、一応吐血して見せたジャスティスマン。
なんというか、空気を読んだ感が凄かったです。
そして、それに対するサタンの態度が嬉しがり過ぎてて、なんかラスボスとしての恐ろしさではなく愛嬌にあふれているように感じてしまいました。

 (2) 裁きの技のフルコース
強い、圧倒的過ぎます、ジャスティスマン。
若干、サタンがかわいそうに感じて来てしまうぐらい一方的な戦いです。
それどころか、完璧超人始祖とサタンの間にできてしまった差に世の無常を感じるジャスティスマンとか、それに「ほざけ小童! 誰に口を聞いていると……」と憤るサタンに対し、皮肉交じりに「大魔王サタン様だろう?」と返すジャスティスマンとかもう、何とも言えない気分になってしまいます。

 (3) サタンにはまだ手段がある
とまぁ、今回コテンパンに打ちのめされていたサタンですが、彼にはまだ手段があるそうです。
それは一体何なのか、とても興味深いですね。
というか、暫定ラスボスがこんな一方的にやられるのは不思議なので、やっぱりさらなる黒幕がいるのかなと感じます。
大魔王の後ろなので邪神とか?
って、あ、邪悪の神が既にいたか……でも、知性の神が古い友人とか言ってたから、邪悪五神以外にも悪側の神がいてもおかしくはないかな、う~んどうなんだろ。

[3] おわりに
といったところで、サタンに残された手段とは何なのか、そして本当にラスボスはサタンのままなのかいろいろ気になるところがありつつ、今回の感想はここまでにします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。