薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

キン肉マン 第276話「墓場への抜け穴!!の巻」の感想

今回はじまりのフェニックスの技で決まらないだろうなとは思っていましたが、やはり決まらず。
アリステラのオメガハンドをクッションにしてダメージ軽減っていうのはなるほどなって感じました。
でも見た感じ、この技でオメガハンドの指2本ぐらいは折れてるのかなと思いましたが、その後の雰囲気的にそうでもなさそうですね。
まぁ、次回以降にアリステラが技をかけるときにそのダメージが表面化するのかもしれませんが。
そして、アリステラとフェニックスの落下技の連続でリングが持たないかもというのを見て、これを理由にこの試合での2人の決着をうやむやにできるかもとか思いましたね。
それで次のステージにフェニックスもアリステラも持ち越しみたいな。
にしても、ディクシアの影の働きが凄いなと。
しかもよく、他の完璧勢にトンネルの建設を気付かれなかったなと思いました。
いや、ザ・マンあたりは知ってて敢えて見逃してたのかもしれませんが。
そしてそして!
織田信長がこの通路を利用して超人墓場まで攻め込もうとしてたという設定は驚きでした。
しかも、本能寺の変の黒幕がザ・マン説っていうのが面白いなと感じました。
もうなんというか、妙にワクワクしました。
また、アリステラの話からオメガ勢が神に挑もうとしている理由も理解できるなと感じました。
でもやっぱ、オメガ勢のこの気持ちってサタンに利用されてるだけなんだろうなと思うといたたまれない気がしてきます。
こうして、オメガ勢の計画の進み具合に衝撃を受けているコマの次のアリステラのアップのコマ!
カッコよくも畏怖を感じさせる凄く良いコマだなと思いました。
しかしながら、フェニックスの知る真相っていうのが気になりますね。
でも、恨みの念に対してパイレートマンはキン肉マンとの試合によって考え方を改めることにしたので、この先アリステラとパイレートマンで袂を分かつようになるのかなと思ったりもしましたが、どうなるのでしょうか。
しかし、ある種汚れ役をキン肉マンに代わって行うというフェニックスの決意にシビれます。
このときの「だからオレがやってきた、それだけだ」と言っているコマ、とても良かったです。
それにしても、フェニックスの1億パワーを放棄して戦うという決断が負ける原因というか理由になりそうで怖いです。
それとも、フェニックス流の火事場のクソ力が発動したりするのでしょうか、まだまだこの試合は目が離せませんね。

といったところで、これからの戦いの行方にドキドキしながら今回はこの辺で。