薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

グリッドマン 第11回「決・戦」の感想

「SSSS.GRIDMAN」第11回の感想です。
というわけで書いていきます。

新条アカネが祐太を刺すところからスタート。
今回はOPからじゃなかったことから、もうすぐ終わりに近づいているのだなとしみじみ感じました。
また、新条アカネに対して序盤とはまた違う怖さを感じつつ見てました。
しかも、ジャンクも壊されてしまったことに突発的な行動でありつつも徹底してるなと感じてしまいました。
それと、OPでカッターナイフが血付きになったのが怖かったです。

とりあえず、急所は外れていたということで、命に別状はなかったので安心しました。
そして学校に様子を見に行く六花ですが、修復してくれる怪獣がいなかったらこんなに酷いのかという感じが凄かった。
というか、避難者名簿のシーンとか見たら、建物は修復できるかも知れませんが、戦闘があるたび急激に人口が減っていたのだろうなとつくづく感じたりもしました。
しかし、修復する怪獣がいなくなってこれからこの街はどうなって行くのか。

場面変わって新条アカネのところにアレクシスが怪獣の催促に。
「もう怪獣は作れない」という新条アカネ、諦めて今までの怪獣を利用することにするアレクシス。
新条アカネとの協力関係も終わりになりつつ、アレクシスの本来の目的が明らかになりそうで気になります。
しかしアレクシスは「アンチ君が次のグリッドマンになってしまった」と言っていましたが、こうなるのをわかっててわざと逃がしたんじゃないの? とか思いながら見てましたがどうなんでしょう。
この辺も含めてアレクシスが何を考えているのかが気になりますね。

場面が病室に戻って、祐太がいないと新世紀中学生たちも活動できないというところでアンチ君が登場。
なんか、病室で言い合いしているところで周りの人もそちらを気にしている描写がありましたが、あのときの周囲の人たちはこの会話をどう思いながら聞いていたのか気になりましたね。
そして律儀なアンチ君に大笑いするキャリバーさん。
それがとても意外で驚きましたね。
また、アンチ君って常識的なことを知らなかっただけで気質はまっすぐなんだなと改めて思いながら見ていました。
新条アカネに対する気遣いも良かったし、ホント良い子なのでしょう。
そして、そのような気質を持ったアンチ君を作った新条アカネも本来心の綺麗な人だったのではと思ってみたりもしつつ、どうしてこうなったのかが語られるのを期待したいです。

そして、グリッドナイトに変身し、怪獣たちに立ち向かう。
再登場怪獣ってあっさり倒されるのは色々な作品でよく見ますが、それでもグリッドナイトが怪獣を次々倒していく姿がカッコよかったです。
というか、アシストウェポンなしでよくあれだけ活躍できるなと思いましたね。

そんななか、祐太とジャンクの関係に思い至り、ジャンクを直しに戻る。
そして、今までの祐太は祐太ではなく、祐太に宿ったグリッドマン自身だったことが判明。
しかし、なぜ祐太に宿ったのかというところで「彼だけが新条アカネの世界で……」と語られそうなところで目覚める祐太。
うぅ、そこが気になるのにぃ!! というところでお預けをくらいましたね。
自分自身安易過ぎるとは思いますが、本来の祐太と六花と新条アカネが三角関係で、選ばれなかった新条アカネが病んで自分の殻に閉じこもった結果この世界を創ったのかなとか思ってみたりしましたが、実際のところはどうなのか次回で判明するのを期待したいです。
そして、ジャンクのもとに向かおうとする祐太(グリッドマン)とそれを引き止める内海。
最悪の場合、友人である祐太を失うかもしれない内海の心情を考えれば複雑な気持ちになりますね。
ここで、祐太が口調や目の色が変わったところはなんかカッコいいなとも感じながら見てました。
こうしてジャンクのもとに到着し、グリッドマン参戦。
それを見ていた六花母の動じなさ加減が凄いなと思いつつ、グリッドマンたちの活躍に期待感が高まってくる。
グリッドマンが到着する直前、怪獣の猛攻を受けたグリッドナイトが大丈夫か心配ではありましたが無事で一安心。
そして、グリッドマンとグリッドナイトの共闘がカッコいい!
このライバルキャラと共に戦うシーンはいつ見ても良いものですね!!
加えて、グリッドナイトキャリバーが凄くカッコよくて最高です。
うん、アンチ君のライバルキャラとしての成長に期待していましたが、素晴らしい成長を遂げてくれました。
良かった、うん、とても良かった。

その間、新条アカネのもとに六花。
六花の言葉で新条アカネが改心かというところでアレクシス。
再度「私はもう怪獣を作れない……」という新条アカネに対し「君自身が怪獣になればいいんだよ」と言うアレクシス。
そうして、新条アカネが怪獣になる! ってところで今回は終了。
次回が最終回ということですが、気になることがたくさんあって物凄く内容の濃い話になりそうだなと思います。
というか、気になることが多すぎる!
最初の頃から展開が早い作品だなと思いながら見ていましたが、これだけ濃厚な作品であれば当然のことだったのだなと改めて思いました。
というか、全12回って少な過ぎない?
もっと長くても良かったのにと思わずにはいられません。

さて、新条アカネはどのように救われるのか、アレクシスの真意はどこか等々、次回でどのような決着が付くのか期待しながら、今回はここまでとします。