薄明光線團

アニメと漫画の感想ブログです

グリッドマン 第10回「崩・壊」の感想

「SSSS.GRIDMAN」第10回の感想です。
というわけで、書いていきます。

この世界の人は新条アカネを好きになるようになっているという話から今回はスタート。
ただ、新条アカネが作ったのではなく、新条アカネの怪獣から作られたという表現にまだ何か謎がありそうな感じですね。
そして、まさかの問川。
一瞬、新条アカネの世界にバグみたいなのが起こって、消したはずの人がみんな戻ってきたのかと驚きかけましたが、新条アカネの見た夢だったようです。
そして、このときのアレクシスの「本当の人間は寝たりしないよ」という台詞。
これも意味不明です。
そして、なぜ怪獣を作らなければならないのか疑問を感じ始める新条アカネ。
この様子だと、アレクシスが新条アカネを洗脳して今まで怪獣を作って暴れさせていたのかなとふと思いました。
でもまだ、アレクシスの真意がよくわからないので、様子見ですね。
そして、新条アカネのところへ直接行くことを提案する祐太。
……すぐ隣だったのには面食らいました。
確かに、前回六花の家の隣だと新条アカネが言ってましたが、あれは夢の中での設定だとばかり思っていて、本当は別の場所だと思っていたので、驚きました。
ここでインターホンに反応がないので、確かめるためマックスが力づくで鍵のかかったドアを開けたのは笑いました。
しかしドアを開けた先は電脳空間。
新条アカネはどこに?

こうして、新条アカネが姿を消す日々が1週間続く。
そして、この世界の謎についてジャンクショップで語り合う面々。
フルパワーグリッドマンに合体できることから、元はひとつの存在だった可能性。
それをバラしたのがアレクシスではという話でしたが、う~んどうなんだろ。
ここにきてさらに黒幕登場というのはさすがに話がまとまらなくなりそうなのでないか。
でも、以前アレクシスはグリッドマンのことを知らないみたいなことを言っていたような気がするのでそれが引っ掛かる。

こうして怪獣が出てこない日々の中、迫る試験に向け勉強に励む内海。
そして、新条アカネの心情について語り合う祐太達。
ここで言う神様の世界というのが、現実世界のことなのかな。
また、新条アカネは繊細なのだと言う六花。
なんか、六花は新条アカネのことをよくわかっているって感じが出てて良いですね。
その間、キャリバーさんとアンチ君が戦っていた。
……なんか稽古つけてやってるみたいだった。
なんというか、師匠と弟子の関係に見えてきました。

そうして怪獣登場。
雑なつくりということなんでしょうけど、むしろ逆に不気味に感じてしまいましたね。
そこに登場して即フルパワーグリッドマンに合体。
構えているところが勇者シリーズっぽくてカッコ良かったです。
そして、あっさり倒される怪獣。
そこにすかさずアンチ君怪獣形態登場。
しかし、これもあっさり倒されるが、とどめは刺さないグリッドマン。
とどめを刺さなかった理由は、アンチ君が人間に近づき過ぎ、心を持った生き物になってしまったからとのこと。
グリッドマンは生き物の命は奪えないというのが初耳で、なるほどという感じでした。
そして新条アカネの「また負けた。やっぱり怪獣は負けるために生まれて死ぬのかな」という台詞がなんか切なかったですね。
ここに傘を持ってアンチ君が現れる。
ホント良い奴だなという感じ。
しかし、そんな人間みたいな怪獣は好きじゃないと言われ、別れを告げられるアンチ君。
なんか、新条アカネの自棄になっている感じが痛々しかったです。

そしてなんと、倒されたと思っていた怪獣が脱皮(アレクシス曰く中の人)。
街の管理怪獣を斬り捨ててまわる脱皮怪獣。
アレクシスは街の管理怪獣をまた作ればいいと言うが、今の新条アカネのメンタル状況でそんな余裕ない気がしてきます。
ここらで、アレクシスが新条アカネの世界を乗っ取るために本格的に動き出すって感じでしょうか。
そして、グリッドマン再出動。
またフルパワー全開で行きますが、脱皮怪獣が物凄く強い。
動きが全く読めずにやられてしまう。
そしてアシストウェポンズを引き剥がしにかかりますが、ここで物凄く残虐なシーンを想像してしまいましたが、ジャンクから出てくるだけだったのでそこは安心しました。
こうしてグリッドマンが……というところでアンチ君!!
ここでなんとアンチ君、グリッドマンに対し「お前を倒すために俺は! お前と……!! 共に戦う!!!」と叫び、グリッドマンのような体型に変化というか変身!!
カッコいいね。
ライバルキャラとして期待していましたが、見事グリッドナイトとして覚醒。
これは熱い展開でしたね。
ワクワクが凄かったです。
そして今回も一件落着かと思いきや、新条アカネにグリッドマンの真相が判明してしまう。
ここで、新条アカネがパソコンを破壊するのかなと思いきや祐太を刺した……!!
その直後エンディング。
ここで区切りとは、すっごく先が気になる。
そして、新条アカネの精神状態がもうボロボロな感じですが、この状況はアレクシスにとって計算通りのことなんでしょうか。
加えて、アンチ君もグリッドナイトに覚醒するし。
これからどうなるのか気になって仕方ないです。

そんなわけで、祐太は大丈夫なのかとか、新条アカネはこの先どうなるのか、アレクシスの真意はどこにあるのかとかいろいろ気になりつつ、次回を楽しみに待ちます。
というわけで、今回はこの辺で。